審査業務の効率化の施策を検討してきたものの、試行の大枠が定まらずプロジェクト推進の改善が急務な状態でした。
また、試作を行うにあたり、現行業務の分析が必須であり、生成AIを導入する業務の解明が必要な状態でした。
そこで、下記3点を中心にMetamorphoseがご提案し支援を行いました。
- 生命保険の審査業務を整理し、可視化することで試行対象の選定
- 生成AIが得意とする審査業務の整理(審査業務における審査者の観点の整理)
- 生成AIのプロトタイプ作成と生成AI導入の可能性の調査
生命保険の審査業務の知見と生成AIの知見を合わせて、実行支援を行なった事例をご紹介します。
既存の審査業務における観点を漏れなく洗い出し、生成AIが判断するために必要な情報の選定と取得先の特定支援を実施しました。
また、審査者が独自に保有しているナレッジを可視化するため、審査担当者へのヒアリングをリードし、マニュアルや規定には表れない暗黙のナレッジを可視化することを実施しました。
Metamorphoseの支援体制と役割
全体プロジェクトマネージャーと協力し、プロジェクト支援体制を構成しました。
主に、クライアント側の業務関連のコミュニケーションについて、カウンターとなり調整を実施しました。
クライアントに提供したMetamorphoseならではの価値
クライアントに以下の3点を提供できたことでプロジェクトの推進に貢献しました。
- 実業務の課題抽出や分析にかかるMetamorphoseの知見・実績
- クライアントと伴走することによる腹落ち感のある実行可能な施策及び実行へのコミットメント
- Metamorphoseの専門家との連携による戦略から実行までの一気通貫支援